岩渕龍正公式ブログ

2014/06/09
「夫婦成功セミナー」大阪で初開催!

001.歯科医院地域一番実践会554.jpg

皆さん、こんにちは。中小企業専門経営コンサルタントの岩渕龍正です。
今日も張り切って、行きましょう!

先日、起業して1年になる経営者と話しをしていました。
彼の事業はとても順調でした。

しかし、夫婦経営の話になったとき、顔色が変わりました。
「それ、いいですね!」

色んな話をしましたが、夫婦経営の話が一番、響いたようでした。
お子さんが二人いて、奥様は子育てをしながら別の会社で働いているそうです。

事業が順調なものの、やはり、深いところで自分の悩み、苦しみ、喜びを分かち合えないことに悩んでいるようでした。

「孤独じゃない?」と私が聞くと、
「すっごい、孤独だ」と言ってました。

また、一人で事業をしているとモチベーションが激しく上下動してしまうとも言ってました。

一人には様々な限界があります。

喜び、苦しみ、悩みを共有できる人もいません。
客観的に見て、おかしいところを指摘してくれる人もいません。
次第に、自分こそが正しいとワンマン経営に陥っていってしまうのです。

しかし、多くの経営者は細かいところまで妻に見られたくないのです。
むしろ、見られたくないところまで見せるからこそ、自分自身を律することができるのです。

そして、一番大切なものを一番、大切にすることができるのだと私は思います。

そうは言っても、世の中にはどこにも、夫婦で一緒に経営する方法はありません。多くの人はやり方が分からずに、闇雲に自己流でやるから失敗します。

そして、その失敗した人たちが言うのです。
「一緒に経営するのは止めたほうがいいよ」
「奥さんを会社に入れるのは止めたほうがいい」

ある意味で、この助言は正しいのです。
中途半端に妻を会社に入れるのは止めた方がいいのです。

やるんなら、ちょこって手伝ってもらうとかではなく、しっかりと一緒に経営するのです。でも、そんなやり方も考え方もどこにもありません。

だからこそ、私と妻の泉がこれまで10年に渡り積み上げてきた夫婦で一緒に会社経営することで、会社も家庭も成功させる「夫婦成功」のやり方と考え方を公開するセミナー「夫婦成功セミナー」を開催します。

この方法は私たち夫婦だけでなく、クライアント夫婦で成果実証済みです。
安心してご参加ください。また、唯一の託児付セミナーです。

歯科医院以外の中小企業経営者にもぴったりの内容となっております。特に、法律事務所、税理士事務所、社労士事務所などの士業、もちろん、経営コンサルティング会社、歯科医院、医科診療所、動物病院などの医療系、美容院・理容院などの美容系にも最適です。

「夫婦成功セミナー」の詳細・お申込地は今すぐ!

月別アーカイブ